8.ゲーム分析
ゲームとは
TAでいうゲームとは、何度も繰り返してしまう行動で、最後に嫌な感じになるもののことです。
心理ゲームのいろいろ
ゲームのいろいろなパターンを示します。
ゲームと不快感情
実際にどんなゲームを行い、不快な感情を持つかを示します。
ゲームの特色
1. 裏面交流が続く
2. 役割の交替
3. 不快感情
4. 結末
5. Aが気づいていない
6. 非生産的時間の構造化
7 .マイナスのストロークのやりとり
ゲームのプロセス
それぞれのゲームの公式と、そこに潜むシステムやルールを知って下さい。
ゲームを演じる理由
ゲームを演じる理由をみつける事によって、求めているストロークを知り、自分の他人に対する基本的態度をみつけます。
ゲームのやめかた
楽しいコミニュケーションを身につけます。
ゲームを演じないためには
問題の動機とからくりを一緒に考えます。
ゲームを繰り返さないために
交差交流を用いる
マイナスのストロークに強く反応しない
ラケットをストロークにしない
非生産的な時間を費やさない
体をコントロールする
結末を良く考える
プラスのストロークを考える
ディスカウント・・・・・相手をいやな気持ちにさせること。
Copyright (C)1996-2015 Team Iryo Inc. All rights reserved.